
無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

キャンペーンで稼いでみる

お金の話 ヌケサクの思考回路

こんばんは。

なんとかちょっとでもお金が欲しいので、いろいろなキャンペーンで小金をちょこちょこ稼ぐことにしました。

今回やってみたのは、FX口座の新規開設キャンペーン。

色々調べてみて、価格.COM等のサイトを経由してFX口座を作ると、意外とキャッシュバックが受けられることを初めて知りました。

もちろん、口座を作って入金し決められたロット数の取引を行う等いろいろな細かい条件があるので、調子のよい時に夫とダブルチェックを行いながら申請しました。

条件達成せずに作っても、ただただ無駄になってしまうので…へまは一つずつつぶすに限ります。

 

条件以外の取引は行わないように決めていますが、取引自体は簡単にできてしまうので、うっかりはまってしまわないように気を付けています。

 

キャッシュバック等が行われるのは、大抵の場合相当後のことになるので、しっかり確認することも大切です。

私のようなめんどくさがりはそのまま忘れてしまいそうですが、万が一入金されてない場合これまた無駄な取引をしただけになるので…。

 

ちなみに、条件達成のためにドル円で取引を何回かしましたが、累計3100円くらい損しました(泣)

つくづく投資にセンスのない私です。

それを差し引いても万単位でキャッシュバックがあるのでまあ良いのですが…

 

もしキャンペーンで稼ぐ場合は、いくらまで損してもキャンペーンでプラマイプラスになるのか、しっかり確認してからされることをおすすめします。

 

気質の遺伝について

育児 子供の頃の話

子供が生まれてから、自分の気質はどのくらい子供に遺伝しているんだろう、とよく考えます。

私の気質は、ざっと考えてみただけでも

・おおざっぱ

・頭が悪い、回転が遅い

・運動神経が悪い

・歯が弱い

・鼻炎持ち

・神経質

・臆病、怖がり

・行動力に欠ける

 

などなど…

気質ってなんなんだ?という気もしてきますが、このうち自分の娘にはどの程度遺伝しているのか?また遺伝していたとして、これからの躾や関わり方によってある程度変わるものなのか?という疑問を抱いています。

とどのつまりは、自分の気質を一つでも少なく受け継いでいてほしいという結論に達するのですが……

 

自分の子供時代とこれからの娘の成育環境において、明らかに大きく違うであろう箇所を考えてみると、娘は1歳に満たない時期から保育園という集団生活を送る、という点です。

私の母は妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦の状態で私を育てていました。

私はとにかくぐずる子供で、相当に育てにくかったらしいです。

そのような子供と毎日二人きりで過ごし続ける日々は、母のストレスは相当なものだったろうと今ならわかります。

 

私は生後半年ほどで仕事に復帰し、保育園に預ける予定なので、早くから集団生活を送り他の子供たちに揉まれて育つことになりますが、

広告を非表示にする

抱っこひも、便器に浸かる

育児 ヘマした話

こんばんは。

 

昨日、子供が生まれてから初めてお友達と外食に行きました。

私には友達がほぼいません。

人数を数えるのもカンタン、わずか2名しかいません。

今回はそのうちの一名と、子連れ歓迎のお店にランチに行きました。

 

首はしっかり座ったもののまだおすわりはできず、しかもベビーカーは所有していないので、自分のひざに座る形で大丈夫かな、騒がないかな…と心配していましたが、キッズ優先の座敷タイプのお部屋だったので安心でした。

妊娠するまでは全くこういう子連れスペースの事には無関心だったのですが、自分が子供を持って初めてこういうサービスに非常に有難味を感じています。

 

子供も案外おとなしくしており、店を後にし他のショッピングモールへ少し買い物に。

抱っこひもで買い物していたのですが、私がトイレに行きたくなりました。

子供を座らせられる椅子があったので子供はそこに強制お座り。

エルゴの抱っこひもをつけていたのですが、取るのもめんどくさいというズボラ心が芽生え、つけたまま用足し。

 

何か音に違和感を感じ、振り返ってみると、抱っこひもの腰回りの長い紐が見事に便器イン。(泣)

便器水だけでなく、もちろん私の催した水にも浸かってしまいました。催したのは小のみだったのが不幸中の幸いと言えなくもありませんが…。

 

慌てるも、浸かったものはしゃーないし帰って洗えば大したことはないので催し終了後子供を再セットし、何事もなかったかのように帰りました。

一応、子供には触れない箇所でしたよ。念のため。

こういうことがあると、自分のへまに情けなくもなりますが、同時に以前よりもずぶとくなったなーとも感じます。

妊娠前だったら、汚さと情けなさに長時間落ち込んでいたと思います。

こうして少しずつですが、細かいことには動揺しなくなっていくんだな、と感じました。

 

まあそもそも、めんどくさがらず外せよという話なのですが…。洗ったので気にしない。

 

よだれかぶれで首が荒れる

育児

こんばんは。

 

 

nukesakusyuhu.hatenablog.com

 

前回の記事の通り、とにかくよだれの量が増えてきた娘ですが、数日間よだれかけ替えの頻度をさぼって少なくしてしまいました。回数にして一日に2~3回ほど。

 

結果、見事に顎から首にかけて大荒れしてしまいました。(泣)

 

皮膚が真っ赤になってしまい、ところどころじんましんのようにぷっくり腫れ上がりました。

また、お風呂に入るとしみるのか泣き叫ぶようになりました。その為首のしわもしっかりと洗えず、ますます汚れが溜まって荒れるという悪循環に。

 

下手に自己判断で赤ちゃん用の保湿剤を塗るのも悪化が怖かったため、小児科で診断してもらいました。

よだれによってかぶれたところに、カンジタ菌が増殖して荒れてしまったとの事でした。

 

菌が繁殖したとの事で最初とても驚いたのですが、わりと赤ちゃんにはよくあることとの事。

処方としてステロイド剤を1日に2回、それと1日数回清潔なガーゼで拭いて、その都度非ステロイドの保湿剤を塗って治していく事になりました。

 

保湿は大事ですが、まずはしっかりと悪さしている菌を無くすことが重要です。

下手に自己判断で市販の保湿剤を塗らなくてよかったです。

 

乳児医療制度があるため、治療費・薬代共に0円でした。本当にありがたいです。

 

反省し今はよだれかけをしっかり頻繁に変え、朝とお風呂上りに1回ずつステロイドを塗っています。保湿剤も適宜塗っています。

使って数日で、あっという間に赤みが引きました。

 

どうしてもよだれは出るもののため荒れてしまうのもよくある事だとは思いますが、親の怠慢で子供につらい思いをさせてしまって申し訳ないです。

ちょっとの労力は怠らないこと、そして自己判断に頼りすぎないことを守っていこうと思います。

 

よだれかけの使用量がとてつもない

育児 節約

子供が生後4か月を過ぎました。

最近頓によだれが出始め、毎秒ごとによだれをぬぐう、という日々が続いています。

歯が生えはじめたらよだれが出始める、という事は乏しい私の育児情報にインプットされていたのですが、予想より早くよだれが滝のように出始め、焦っています。

 

おさがりの大きなよだれかけが3枚(但し男の子用)、頂き物の新品よだれかけ3枚(但し極小サイズ)の計6枚しか持っていなかったのですが、つけてから僅か2時間ほどでびっしょりになる上に、4月から保育園入所も決まったので、これではとても足りんと判断。

なんとかよだれかけ・及びよだれかけもどきを安く大量に調達できる方法がないか探してみました。

 

①エプロンクリップを使用

 

エプロンクリップを使い、タオルや手ぬぐいをよだれかけとして使用。

ついつい溜まりがちなフェイスタオルなどは、特に活用できそうな気がします。

100均にもあるということなので何店舗か探したのですが、なぜか全ての店舗で売り切れでした………。

 

調べてみると帽子止めクリップでも代用できるとの情報を見つけたので、そちらを買ってみました。

 

f:id:nukesakusyuhu:20170222214217j:plain

 

とりあえず、頂いたものの紐もボタンもマジックテープもついていないため、使用できていないよだれかけを挟んで使ってみました。

 

首に食い込む等の問題はなさそうだったのですが、紐の長さがギリギリで余裕がない状態でした。安全性を考えて、これ以上体が大きくなると使用はちょっと厳しいかな、と思います。

帽子クリップを使う際には生後3~4か月までか、きちんとしたエプロンクリップを使ったほうがよさそうです。

結局まだエプロンクリップを入手できていないので、使ったらまたレビューします。

 

②ボタンをつけてみる

使っていないタオルやてぬぐいに、ボタンをつけて固定します。

f:id:nukesakusyuhu:20170222214952j:plain

こんな感じ。

首の後ろ側で留められるように、左と右端にそれぞれボタンをつけています。

とてつもなくパンツに見えますがれっきとしたてぬぐいです。

これはサイズ調節が容易にできるのと、首に沿いやすいので使い勝手がいいです。手ぬぐいのような薄めのものがつけやすいかもしれません。

難点としてはいちいちボタンをつけるのがめんどくさいという事。

ダラダラ不器用ダメ主婦の私にとってはボタンつけさえもめんどくさいです…子供よごめん…

 

比較的簡単に安く作れるので、極度のめんどくさがり屋以外にはいいと思います。

 

今回は家にたまたまあった金属製の物を使用しましたが、こんなプラ形式の物でも良いかと。

言うまでもないですが、誤飲のもとになるのでボタンはしっかりと付けてください。

 

③マジックテープをつける

これは自分ではまだやってないのですが、②のボタンつけと同じ要領でマジックテープをつけても簡単によだれかけが作れます。

素材の布が大量にあるなら、アイロンでくっつくタイプを買って一度に一気に作ってしまえば、そこまで手間もかかりそうにないです。

 こんなのとか。

 

 

どうしても手間はかかってしまうし、最近ではいくらでも安くよだれかけくらい購入できそうですが、使わないタオルがあるなら、自分で作ってしまったほうがちょっとは節約できるかな?と思います。

私は保育園用には今ある通常のよだれかけを持っていき、家では自作の物を使用していこうと思っています。

 

車を擦った

ヘマした話

こんばんは。

相変わらず大きなへま、小さなへまの連続の毎日です。

 

昨日、ブロック塀で思いっきり車を擦ってしまいました………

家の近くの踏切で事故があり、踏切が開かず駐車場に入る道が大渋滞。

ちょうど子供を乗せて家に帰っていたのですが、大大大号泣しており焦っていたところに渋滞で車を駐車場に入れることが出来ず、パニックに。

ぎりぎり入口に隙間があったので焦りながら入ったら、ものの見事に擦ってしまいました………泣

 

大ショックを受けながらもとにかく泣き叫ぶ子供を抱えて家に入り、ミルク投入。

落ち着いたところで改めて車を見に行ったら、割と大きい擦り跡が5本くらい。ショックと情けなさにボー然。

 

落ち込んでても仕方ないので自分で補修。

色は違いますが、既に家にあるこんなのを使いました。(=以前にも擦ったことがある……)

 

今回の傷は範囲は結構広いですが幸いにも深さはあまりなかったので、これのみでなんとか補修できました。

 

ショックでしたが、自分の車だけが傷ついたのと、取り返しのつかない事故でなくて本当によかったです。

ただでさえポンコツ慌て者なので、急いでいるときこそ特に注意しようと思います。

 

他の小さなへまとしては、

・せっかくのIPO新規申し込みを立て続けに忘れる

・あさりの味噌汁を作り、せっかくいいだしが出ていたのに味噌を入れすぎて濃くなる→薄めるため水を入れる→コクがなくなる……

・代引き商品が実家に届くことを伝え忘れており、家族に迷惑をかける

 

などなど。今年もあんまりいいことない気がします。

広告を非表示にする

4か月検診終了

ヌケサクの思考回路 育児

こんばんは。

先日、子供の4か月検診がありましたので、保健センターに行ってきました。

今の所発育に特に問題はなく、サクサクと2時間程度で終わりました。

 

何人くらい人が来るか全くわからなかったのですが、大体30~40人程度と、思っていたよりは少なく感じました。

待合のロビーでは、コミュ力の高いお母さん方が楽しく談笑。方や隅っこで一人ぼーーーっとする私。

もちろん他にも一人+子供でいらっしゃるお母様もたくさんいましたし、愛想笑いで談笑に加わりたいとは思わないのですが、この先のお母様同士の付き合いに不安を覚えました。コミュニケーション力がない母親で大丈夫なのだろうか…。

 

あと、周りのお母さん方がとても綺麗&若く見えるのにかなり驚きました。コーディネートばっちりキメキメ、というわけではないのに、全くくたびれて見えないのです。化粧もきれいだし、髪も生活臭一切なし。

今時のお母さんってなんであんなに綺麗なのか!?ちゃんと自分にも手とお金をかけてるのか…すごいな…。

 

私はおしゃれが好きというわけではないし、ケチですし、何よりもめんどくさがりなので服とか髪とかにほとんど手をかけていませんでした。まさにダメ母。

 

とにかく子供が順調に発育していたのでうれしかったのですが、もうちょっと自分も頑張らないといけないかな……と痛感した一日でした。

 

 

 

広告を非表示にする