無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

スケジューリングができない

スケジューリングがとても苦手です。
家事・金稼ぎのスケジューリングを立てるようにとのお達しがあり、苦しみながらもやっているのですが上手く行かない。

・やらなければいけない事の所要時間を把握し、優先順位を付け1日の時間に当てはめていく
・立てたスケジュールのもと正確に行動する
・フィードバックし、予定通りに行かなかった所はなぜ行かなかったのか分析する。次の日の予定に組み込む

…スケジューリングについて夫や会社の先輩に嫌というほど叩き込まれた流れです。
私にはどうしても難しい。

そもそも今日やらないといけない事が頭からスッポぬけている。
今日じゃなくてもいい事ばかり出てくるのに、重要な事ほど忘れているか、無意識に後回しにする。
メモする事すら忘れる。

次に、サボりぐせがひどく正確に行動するのが至難の業。会社では流石にサボりはないけれど、家での主婦業は、だらだらやってしまう。
意志が極端に弱い。

頭が悪いので、何もかもが予定よりも時間がかかる。
予測していなかったトラブル(買おうと思ってた物がないとか)があった場合、即座に頭を切り替えられないので無駄な行動をしてしまう。時間が過ぎる。予定とかけ離れていく。

分析って、何をどうしたらいいのかわからない。
トラブルがあったから、時間がかかってしまった。
なぜ時間がかかった?頭が弱いから、すぐ解決できなかった。

終了。



本当に自分という人間は考える力が弱いんだと思う。
最近の若者は考えない、とかいう台詞があったような気がするけど、そんなレベルじゃない。
シナプスを50本くらい脳に追加できる技術とかないんだろうか。

とにもかくにも、一番の問題は継続力がないことだと思う。
ダメダメな結果でも、たぶん継続すれば、パターンとか傾向とかが見えてくる。
アドバイスも問題点が浮き彫りになっていればしてもらいやすくなる。

とにかく続けよう。ダメダメなりに。