無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

妻としてできること

おはようございます。
夫が本格的にうつ状態になり、仕事になかなか行けない日々が続いています。
私も昔うつ病を患ったことがあるので、朝に体が動かない様子を見ているだけで苦しさが伝わってきます。


本日は、私の里帰り中の夫の様子を見てもらうため、義母に現在の家の場所を教えるのと、現状報告、直接のお願のお話をします。電話でもいいのでしょうが、上手く伝えられる自信がないもので…。
ちなみに義母はとても良い方で、信頼できる素晴らしい方です。ネットで恐ろしい嫁姑バトル話を読みまくっている私ですが、そのような心配はなく夫を託せる方です。


妻として、できることはなんなんだろうと考えています。一番はお金を稼いで、夫が安心して仕事を辞められる事なんだと思います。
能力のない自分がこんな時本当に嫌になります。
ひとまず、ここ数日手一杯でほとんどできていなかった家の掃除や洗濯など終了。淀んでいた家の空気がスッキリしました。
空気を変えるってかなり重要だなと感じます。


その後申請をしていなかった(というより知らなかった
)結婚祝い金の申請について夫の職場に電話確認。
なかなかに大きな額なので、辞める前キッチリちゃんと申請しておきます。

自分のために、これからやることチェック。
・出産入院準備再確認(できたと思っていたら、ヌケが山ほどありました)
・義母にお願いしたいこと再確認
・医療費控除書類の作成
・これからの働き方を考えて行く

まだまだあるけど、ひとまずはこのくらい。
無い頭をフル回転させて、なんとか答えを見つけていかないといけません。
目指せ、
家族全員笑顔の生活。