無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

なんとか産まれた―

こんにちは。

約2週間前に、無事女の子を出産しました。

初産だし予定日より遅く生まれるだろーという根拠のない自信を持ち、まだまだ油断しきっていた予定日の10日前の夜中にいきなり破水。

病院に連絡し、その日のお昼に出産となりました。

分娩室に入ってから40分での出産という、初産にしてはまあまあ早めの出産となりました。

約半年ぶりに仰向けとうつ伏せで眠れる幸せ。

特に問題もなく分娩もでき、なんとかひと段落です。

 

現在は退院し、里帰り中です。

が、新生児の育児の大変さに愕然とし、ヘロヘロな毎日を送っています…。

 

新生児ってとにかく母乳&ミルクをぐびぐび飲んで、あとは寝てるだけではないの?

なんてことを漠然と考えていた出産前の私(いろいろ気にしてしまうタイプなので、妊娠中育児書や体験談等はほとんど読んでいませんでした)。

甘い、甘すぎる。

 

出産1週間後くらいまでは確かにそんな感じでした。

飲んでは寝て、飲んでは寝ての繰り返し。

それが2週間目に突入したころから、食事後に抱っこをせがみぐずりまくります。知恵がついてきたのか、暇になってきたのか…。

ミルク後にすぐ眠らずぐずりまくるので、次の食事までの時間があっという間に来てしまいます。

これではほとんど何もできないじゃん!!

食事間隔が約3時間だから、その間に家事とかお金儲けとかできるんじゃないんか?とか考えてたけど、とんでもないです。

 

あと慣れない筋肉を使いまくってるせいで、腰肩手首が悲鳴を上げています。特に手首。

物を増やしたくない&お金をなるべく使いたくないので、なるべく育児用品も買わずに頑張る!と意気込んでいましたが、楽になるためなら色々買い足すかも…(バウンサー?というやつとか)と早くも信念を撤回しかけている今日この頃です。

 

それでも、子供は決して好きではない私ですが、自分と夫の子はやっぱりかわいいです。

このぷよぷよした、小さいけどとっても重くて大きい生き物を、本当に私が産んだのか?ほんとに自分がお母さん???と、まだまだ母の自覚を持ったとは言えないけれど、この子と夫と3人家族になったんだなあと思うと、何とも言えない温かさを感じます。

ただしぐずっているときは心の中でこの悪魔め…と毒づいてます。そのくらいは許してちょうだい。

 

何はともあれ、夫婦二人の時でも不器用ダメダメ無能主婦だった私。育児も加わりますますダメダメな生活だと思いますが、ボチボチやっていこうと思います。