無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

夫が鬱になりました

こんばんは。
子供が産まれて、約1ヶ月後に夫が鬱病になりました。
現在休職し、自宅で休養の日々を送っています。

病院にいるときは眠るだけで大人しかった子供が、あっという間に抱っこしていないと延々と泣いてしまうようになり、ストレスと不安で夫の限界に気付くことができませんでした。ものすごく後悔しています。
たまたま他の方が限界に気づいて下さり、色々あってなんとかなったのですが、もし取り返しの付かないことになっていたらと考えると本当にぞっとします。

この先もとの職場に戻ることができるのかわかりませんが、もう戻らなくてもいいと思っています。
どれだけ高給取りで、安定した仕事でも、生きて健康でいてくれないと絶対に嫌だなと痛感しました。

私はまだ正社員とはいえ、親子三人でずっと食べていくにはあまりにも乏しい給料しかもらえない身ですが、とにかくしばらく休んでもらい、新しい生き方をのんびりゆっくり夫婦で考えていこうと思っています。


というわけで、極貧家族になる可能性が高いので色々とお金をかけない工夫を考えたり実際にやってみました。

・かねてから興味のあった、手作り化粧水作りに挑戦。といっても精製水とグリセリンを混ぜるだけ。
もともと私の使用している化粧水は180mlで700円のものなので安い方ですが、さらなる節約効果と美容効果が高いものができないか探索中。とりあえず初めて使ってみたので、効果は後日。

・FX トルコリラにてスワップポイントを細細貯め中。大きなリターンを狙っているわけではないので他の投資家から見れば雀の涙にも満たないロット数です。


・とにかく物を減らす。
子供が産まれたのでどうしても服やおむつ等いるものっは増えたが、夫婦の明らかにいらないものは少しずつ処分。ものが少なければ狭い部屋にでも住めるので、コストが少なくてすむ。あと掃除が楽。

・子供にはなるべく金をかけない。
もちろん最低限の教育費はかけるが、無駄な物を買わない。小さいときからお金の教育を行う。手作りおもちゃなど、工夫してコストを低くする。(年齢が小さいうちしかできないかもしれないけど…)


など。大した工夫は全くできていませんが、無理はしすぎずできることをやっていこうと思います。