読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

夫が椅子を作った

こんばんは。

夫と協力して、椅子を作りました。

病状は少し良くなったりとても悪くなったりと全く安定していない夫ですが、調子のよい時に気晴らしのため少しずつ体を動かしてもらいます。

DIYがそこそこ好きなようなので、ちまちま時間をかけて一緒に椅子を作りました。

 

f:id:nukesakusyuhu:20170118214459j:plain

 

BRチェアという椅子らしく、図面はインターネット上にアップして下さったものがあったので、使わせてもらいました。

木材の切断、やすり掛け、ビスうちは夫がしてくれました(つまりほとんど全てでの工程です)。

 

背もたれ部分は帆布を使用。

木材部分はニスを塗ったり、色を付けたりしてもよいのですが、元の木材の優しい色が気に入ったのであえて何もしませんでした。ただしやすり掛けはかなり入念に行ってもらいました。

 

f:id:nukesakusyuhu:20170118214855j:plain

バーコードが………。

f:id:nukesakusyuhu:20170118214928j:plain

裏はこんな感じです。

裏側から布を止めています。画鋲はホームセンターにて、総額900円くらい?でした。

 

布の横幅を長めにとり、袋状に縫って後ろの木材に巻き付け止める、という手法が多いようなのですが、縫うのもめんどくさいのでそのまま打ち付けています。

やっぱりちょっと不恰好かもしれませんが、まー細かいことは気にしない。

 

f:id:nukesakusyuhu:20170118215246j:plain

分解するとこんな感じに。

 

f:id:nukesakusyuhu:20170118215304j:plain

重ねておくと、そんなに場所をとりません。

引っ越し等で移動するときも、省スペースになるかと思います。

 

可愛らしくて気に入っているのですが、難点として安定性はかなり悪いです。

座って動かなければ大丈夫なのですが、前方方向に重心をかけると倒れてしまいます。子供を抱っこして座るのはやめたほうがよさそうです。

木材の床接着部分を、地面と平行になるように切り出せば安定しそうですが、手間がかかるので今回は行いませんでした。でもたぶん普通は切り出すんだと思います。これだと子供は危なくて座れないので…。

 

帆布の色や長さ、木材の塗りによって全く違うデザインのものができるので、とても面白いです。

いつか子供用のミニサイズのものも、作れたらいいなと思います。

もちろん足部分はしっかり切り出して…。

 

 

ちなみに、帆布はこちらで購入しました。

ネイビーを購入。

2脚分使用して、まだまだ余っています。

 

 

 

広告を非表示にする