無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

気質の遺伝について

子供が生まれてから、自分の気質はどのくらい子供に遺伝しているんだろう、とよく考えます。

私の気質は、ざっと考えてみただけでも

・おおざっぱ

・頭が悪い、回転が遅い

・運動神経が悪い

・歯が弱い

・鼻炎持ち

・神経質

・臆病、怖がり

・行動力に欠ける

 

などなど…

気質ってなんなんだ?という気もしてきますが、このうち自分の娘にはどの程度遺伝しているのか?また遺伝していたとして、これからの躾や関わり方によってある程度変わるものなのか?という疑問を抱いています。

とどのつまりは、自分の気質を一つでも少なく受け継いでいてほしいという結論に達するのですが……

 

自分の子供時代とこれからの娘の成育環境において、明らかに大きく違うであろう箇所を考えてみると、娘は1歳に満たない時期から保育園という集団生活を送る、という点です。

私の母は妊娠を機に仕事を辞め、専業主婦の状態で私を育てていました。

私はとにかくぐずる子供で、相当に育てにくかったらしいです。

そのような子供と毎日二人きりで過ごし続ける日々は、母のストレスは相当なものだったろうと今ならわかります。

 

私は生後半年ほどで仕事に復帰し、保育園に預ける予定なので、早くから集団生活を送り他の子供たちに揉まれて育つことになりますが、