無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

保育園料の高さに泣く

こんばんは。

娘が保育園に行き始めて、約2ヶ月になります。

 

保育園料のお知らせが始めてきたのは先月半ばでした。

娘はまだ0歳なので、保育料が高いことは重々承知していました。

それでも、私も夫も泣けるほどの低月給なのでそれにかかる税金が低いため、保育料もビックリするほどは高くはないだろうとたかをくくっていました。

 

ドキドキしながらお知らせをそーっと確認すると、そこには想定の約2倍の値段が………!!!

 

「うそでしょー!?!?!?!?」ほんとに夫と叫びました。

 

私たちの市は保育園料が高めなことも、私たちに請求される保育料なんかよりはるかに高い税金が使われていることも、嫌なら仕事を辞めて家で育児すればいいことも、よーくわかっているんです。

こんなに手のかかる0歳児を1日面倒見てくださって、本当にありがたく、頭が上がりません。

 

それはわかっているんです。それでも!!!せめてここだけで愚痴らせてください。

本当に高い……(泣)乏しい収入の何分の一だよー。

 

あまりのショックさに、税金の勉強がてら夫と保育料を安くする方法を探し実践することにしました。

もちろん合法の方法ですよ!

 

まだまだ調査中なので、いろいろとやってみて節約できたらまとめていきます。