読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

メダカとミナミヌマエビを飼う

こんにちは。

ウィローモスを繁殖させ、モスマットをいっぱい作ろうという試みを一か月ほど前から行っています。

 

方法はいたってシンプル(手抜き)で、買ってきたモスをネットに少しずつ巻きつけ、100均で買った水切り籠に水と一緒に入れ、ベランダに放置。

基本的にあまり手をかけたくなかったので、伸びるまでたまに様子を見るくらいしかしていなかったのですが、先週なんだか容器内に赤くて小さいミミズのようなものが蠢いているのを夫が発見。

「これボウフラじゃん!!!気持ち悪い!!!!」

 

ネットもかけず屋外に置いておいたので、ボウフラが発生しました…。

 

入ってしまったものは取り除ききれないので、対応策を考えた結果、ボウフラを食べてくれる生き物を一緒に入れてみようということになりました。

比較的買いやすく苔も食べてくれるというミナミヌマエビと、白メダカを各5匹ずつ近隣のペットショップで購入、投入。投資額790円也。

 

入れてみると、エビたちがすぐさまマットの上を徘徊しだし、何やらごそごそ動き回ってます。メダカは優雅に泳ぎまわる。

頼むぞー、キミたちには790円投資してるんだから食べてくれないと…!!!

 

しばらく飽きもせず夫と眺めていると、一匹のエビがボウフラを食べた!!夫と手を取り合い歓喜する。

これでしばらくはボウフラ対策になるだろう、ついでに容器に発生しだした緑の苔?プランクトン??も食べてくれるだろうということで、一日数回様子を見て屋外に再度放置。

 

そこからなぜか二日連続で1匹ずつメダカが死亡しているのを発見したり、肝心のモスはなかなか伸びないし、日光は当たってるはずだけどなんか色が茶がかかっている気がしたり、エビの脱皮殻を3回も目撃したりと、うまいことはいきませんが色々変化はあって面白いです。

現在はエビ5匹、メダカ3匹ですくすく泳ぎ回っている最中です。

今後も引き続きトリミングしながら、育てていきます。