無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

買ってよかったもの ~赤ちゃん編~

こんばんは。

買ってよかった、貰って助かったもの赤ちゃん編です。

 

10月に娘を出産しましたが、出産にあたって自分で用意したものはかなり少なかったです。

 というのも、夫の妹さんが既に子供を出産して年数がたっており、かつ育児に使用したほとんどのものを保管してくださっていたので、かなりの物をお借りすることができたからです。

使える物はお古だろうがなんだろうが有難く使わせていただくスタンスの私にとって、非常に有難いことでした。

 

娘は今生後2か月程度ですが、これまでの育児で、あってよかったと思ったものをいくつか書き出してみます。ちなみに順不同で、思いついたままです。

 

①ガーゼ

私は新品20枚入りの物を、フリマアプリで定価より少し安く購入しました。

無地のごくごく普通の商品です。

タオルハンカチを何枚か持っていたので、これで代用できるかな?と考えていたのですが、とにかく使いまくるので数があるのに越したことはないと思いました。

吐きまくるミルクやよだれを拭ったり、ぬるま湯で温めて首やわきの下を拭いたり(お風呂には毎日入れていますが、とりきれない垢が溜まるのです。その臭いこと………)、沐浴の際にはお腹に乗せて冷えを防いだり。

洗濯は毎日していますが、一日に数枚使うので、10枚はあると安心だと思います。

品質はごく普通のもので全く問題なさそうです。

 

②ベビー綿棒

 大人用の物でいいかな?と考えていたのですが、念のため100本入りの物を1セットだけ揃えておきました。

耳垢や鼻糞をとるのに、大人用の物だと小回りが利かなかったり、細かい溝に綿棒が入らないので、細いベビー用が重宝しています。

 

 

メーカー正規品もあるようですが、私は100均で買いました。 使用には全く問題なし。

もし使わなくても、大人でも使えるし無駄にはならないのではと思います。

ちなみに耳垢は山ほど取れます。1週間も溜めておくと耳が削れてなくなるんじゃないかってくらい取れます。

(※追記※ 生後4か月を過ぎ、山のように取れていた耳垢がめっきり少なくなりました。一時的なものだったのでしょうか……)

 

 

 

③抱っこひも

車を持っているのと、子供が一人目なのと、自分があまり外に出て買い物等をしないタイプなので、ベビーカーは今の所購入しない予定です。

そのため抱っこひもは早い段階で購入していたのですが、非常に重宝しています。

小さい時からでも、ずっと抱っこしているのと、両腕が使えるのでは疲労度にかなりの差が出る気がします。今は収まりましたが、夜中までぐずって寝ない時期には抱っこひもであやすと寝てくれる日もあり、助けられました。(ちなみに使用して毎回寝るわけではありません。そこまで甘くはなかった……)

 

特に娘は抱っこしていないと泣くタイプなので、家事をするときにも使用しています。

 

あと、生活必需品以外の買い物にはほとんど行きませんが、散歩にはよくいくのでその時にも使用します。

生活スタイルにもよると思うので一概には言えませんが、一つは持っておくと助かるのではと思います。

ちなみに購入したのは人気のエルゴ。(この型番ではありませんが)

 肩ではなく、主に腰で固定するタイプなので、かなり楽に使用できています。

インサートも購入したので、新生児の時から愛用しています。値段は高いですが今の段階で十分元が取れた商品です。

 

③赤ちゃん用爪切り

これは夫の妹さんが借してくれました。

産前はこんなんいらないだろー、大人の爪切りで充分切れるじゃないか、と思っていたのですが、赤ちゃんの指と爪の小ささをナメておりました。私だけかもしれませんが、とてもではありませんが大人用の爪切りでは怖くて切れませんでした。

しかも、爪が伸びるのはやけに早いし、よく自分の頬を引っ掻くので、長いままだと傷が付いてしまいます。

お借りできて地味に助かりました。

 

 

 

④ベビーオイル

  昔から実家にあったものなので、購入はしていません。

秋生まれということもあるのか、特に生後1か月の時に眉毛や眉間がかさついていたので、ほんの少量だけ指にとり塗っていました。

1ポンプでは量が多すぎるので、ノズルをはずして滴り落ちるほんの一滴だけで充分です。

乳児湿疹も出ましたが、下手に何か塗るのも怖かったので、湿疹には何も塗りませんでした。あくまで軽いかさつきの所だけに塗っています。

馬油とかベビーワセリンとか、保湿にも色々な種類の物があるようなので、何が一番いいのかはわかりませんが、とりあえず何か1つはあると安心かもしれません。

とりあえず私の娘にはこの商品でトラブルなく保湿できています。

 

 ⑤ベスト

乳児用の袖のないベストです。

 

  ↑は例で、この商品ではありませんが。

 

これも自分で購入はしておらず、義母から新品1枚、お古1枚(夫が赤ちゃんの時使用していたものだそうです)、夫の妹さんからお古1枚の計3枚頂けました。

お古のものはさすがに昭和感やお古感が満載ですが、主に家の中で使用するのと、外でだって私の子供なんかわざわざ誰も見ないだろうという気持ちなので問題は全くありません。

 

初めて知ったのですが、赤ちゃんの手は夜寝入るとものすごーく冷たくなります。うっかり触れるとヒエッと変な声が出るほどです。

しかし、窒息の危険があるので布団をあまり上までは掛けてあげられないので、寝る前にベストを着せてあげると冷えが緩和され、夜中寒さで起きてしまう心配もなくなりました。

秋~冬生まれの赤ちゃんは特に、数枚あったほうが便利かなと思います。

 

 

まだあったような気がしますが、とりあえず思いついた分だけ書いてみました。

また思い出したり、新たに出てきたら書こうと思います。

そのうち育児に使用したお金の集計や、あんまり必要ない物とかの記事もまとめてみようと思います。