無能な主婦の毎日

ご覧下さりありがとうございます。とにかく頭が悪い、ネジが何本も抜けてる主婦27歳の毎日あれこれです。

よだれかぶれで首が荒れる

こんばんは。

 

 

nukesakusyuhu.hatenablog.com

 

前回の記事の通り、とにかくよだれの量が増えてきた娘ですが、数日間よだれかけ替えの頻度をさぼって少なくしてしまいました。回数にして一日に2~3回ほど。

 

結果、見事に顎から首にかけて大荒れしてしまいました。(泣)

 

皮膚が真っ赤になってしまい、ところどころじんましんのようにぷっくり腫れ上がりました。

また、お風呂に入るとしみるのか泣き叫ぶようになりました。その為首のしわもしっかりと洗えず、ますます汚れが溜まって荒れるという悪循環に。

 

下手に自己判断で赤ちゃん用の保湿剤を塗るのも悪化が怖かったため、小児科で診断してもらいました。

よだれによってかぶれたところに、カンジタ菌が増殖して荒れてしまったとの事でした。

 

菌が繁殖したとの事で最初とても驚いたのですが、わりと赤ちゃんにはよくあることとの事。

処方としてステロイド剤を1日に2回、それと1日数回清潔なガーゼで拭いて、その都度非ステロイドの保湿剤を塗って治していく事になりました。

 

保湿は大事ですが、まずはしっかりと悪さしている菌を無くすことが重要です。

下手に自己判断で市販の保湿剤を塗らなくてよかったです。

 

乳児医療制度があるため、治療費・薬代共に0円でした。本当にありがたいです。

 

反省し今はよだれかけをしっかり頻繁に変え、朝とお風呂上りに1回ずつステロイドを塗っています。保湿剤も適宜塗っています。

使って数日で、あっという間に赤みが引きました。

 

どうしてもよだれは出るもののため荒れてしまうのもよくある事だとは思いますが、親の怠慢で子供につらい思いをさせてしまって申し訳ないです。

ちょっとの労力は怠らないこと、そして自己判断に頼りすぎないことを守っていこうと思います。